今日は、6年生が中学生の調布FC5年生が入ニFCと品川SJC123年生が府ロクとそれぞれ練習試合でした。4年生は中止になりましたが、昨日の大雨の影響もなく各学年とても良い強化ができました。さて、夏休みには、6年生が大阪、5年生が熊本、4年生が栃木、3年生が山梨にそれぞれ強化遠征に出かけます。遠征では、もちろんチーム強化が前提ですが、自立した行動や仲間とのコミュニケーションなどサッカー以外のことでも成長して欲しいと思います。それだけでなく、せっかく訪れる土地の文化や歴史を少しでも感じてもらえたらと思います。私は熊本に帯同しますが、熊本城や天草の美しい海はもちろん、熊本の食文化も楽しんでもらいたいですね。熊本と言えばラーメンですが、九州ラーメンにも色々あります。博多・久留米・玉名・熊本と南下するに従ってニンニクが強くなり、麺が太くなります。博多では紅生姜、熊本ではキクラゲが欠かせません。それぞれの土地の気候や風土にあったラーメンになっているのだと思います。私のお薦めは玉名ラーメンです。お試しください。