昨日は5年生がRefinoCUPに出場。結果は6位でしたが、良い経験ができました。そのあと、スクールの幼稚園児と1・2年生のチーム練習。かわいい子供たちに癒されました。U15クラブユース全国大会に出場しているソレッソ熊本は、本日の決勝トーナメントで勝利し、ベスト16に進出しました。明日は、ベスト8をかけて「FC東京むさし」と対戦します。町クラブの意地を見せてほしいですね。U15の大会ですので、中学3年生が主力です。この学年は私が熊本にいる頃、小学校2年生まで少しだけみてきました。大会の様子は動画配信されていますので、毎日確認していますが、容姿だけでなくプレー自体も小学校2年生当時の特徴そのままという子どももいます。もちろん、身体能力や技術の向上でプレーは変わりますが、体の使い方やキックの仕方などをみると「ああ、あの子だなあ」とすぐに分かります。今日、一緒に練習した子どもたちも中学生そして大人になった時のプレーを見てみたいですね。長く続けてほしいものです。