今日は5年生が烏山北SCと、36年生がNEO REVOと練習試合でした。5年生は、Tリーグ参入戦に向けて、順調に強化が進んでいます。さて、サッカーとは関係ありませんが、いよいよ受験シーズンですね。受験生をお持ちの親御さんは気の休まらない日が続いているのではないかと思います。愚息は、中学受験しましたが、中学ではクラブチーム、高校では部活動でサッカーを続けています。個人的な感想ですが、サッカーも勉強も、自ら進んでトップトップでやることを望まない限り(厳しい競争に進んで身を置かない限り)、自分の性格やペースに合った環境で過ごすことが一番の成長につながるのではないかと思います。親としては、どうしてももっとやって欲しいと思いがちですが、子どもなりにどこかの時点で「決断」してくれると思います。その時期や方向性には当然個人差があります。辛抱強く「信頼」することが大切ですね。サッカーに対する取り組みや成長の度合いも様々です。私たちコーチは、子どもたちの表情や発言を観察し、一人一人の成長のタイミングを逃さないように心がけています。