4年生のフェアプレーカップ、残念ながら、決勝トーナメント2回戦でPK合戦の末に敗退となりました。悔しいですね・・・3年は調布市リーグ2連勝スタート、2年生はAC LAZOLEと練習試合でした。サッカーに限らず、スポーツの大会では優勝しない限りどこかで敗れます。よく言われることですが、悔しさをばねにする、あるいは、敗因を見極めて改善していくことは大事なことでしょう。悔しい経験を前向きに捉え次の成長の糧にできるかによって今日の敗戦の価値が決まります。そうは言っても、明日から急激にプレーが変わるわけではありません。そのスタートは「心(気持ち)」だと思います。今日の夜は思いっきり悔しがって、明日から精神的に成長した姿を見せてほしいと思います。スポーツで味わうこの悔しさは他ではなかなか経験することができません。だからこそ、スポーツ(サッカー)は「子どもを大人にしていく」のだと思います。さあ、心機一転!