今日は5年生が調布市リーグで無失点で2勝し、前期リーグ負け無しで1位となりました。午後からは6年生が青葉FCと2年生が烏山北と練習試合でしたが、どちらも無失点で全ゲーム勝利しました。今日一日、全ての試合で無失点というのは、素晴らしいことですね。サッカーでは1-0の勝利が一番良いとされることがあるように、無失点というのは理想的な勝ち方です。逆に言えば、どんな相手でも失点(得点)する可能性があるということでもあります。ヨーロッパでは古くからサッカーはギャンブルの対象とされてきました。それは、どんな強くても失点の可能性があり、ジャイアントキリング(大穴)があるからです。どうしても、試合では点を取りたいという気持ちが強くなりますが、失点しないことが勝つ確率を高めるということを理解することも大切なことですね。