昨日は5年生が調布市リーグ、1・2年生が鶴牧SC、町田相模FCと練習試合。今日は3年生が調布市大会、4年生がプリンスリーグと今週末も盛り沢山でした。各学年、良いところも悪いところあったようですが、どちらも経験、次に活かして欲しいですね。またもや厚かましく拙論のご紹介。創文企画が定期出版している「現代スポーツ評論」に小論を掲載させて頂きました。「サッカーから見るスポーツの現在」というテーマで、ヨーロッパスーパーリーグやイングランドサッカーの人種差別、高校サッカー、大学サッカー、女子サッカーなどさまざまななジャンル、カテゴリーについて書かれています。私は少年サッカーについて書いています。サッカー文化を幅広く理解するにはうってつけだと思います。指導者はピッチ上のことに集中しがちですが、グローバルスポーツとしてのサッカー文化を理解し(危険性や弊害も含め)、それを子供たちの分かる言葉で伝えていくことも必要です。出来れば、保護者の方も。お暇な方はご笑覧ください。