感染対策を徹底しつつ徐々に練習試合再開。今日は4,5年生はFC杉野さん、3年生はムスタングさんと府ロクさんと対戦しました。久しぶりの試合でみんな張り切ってました。3年生を担当しましたが、先に5年生が始まったので一本だけ観戦。その中で、プレーの質が大きく変化している子どもがいてびっくりしました。この1,2週間で急に技術が向上することはないので、どうしてかなあと考えたところ、サッカーに対する取り組みや考え方に大きな変化があることに気付きました。真面目になったということではなく、おそらく、自分自身の言動を客観的に捉えられるようになったということだと思います。3年生はまだまだ子どもで、思いついたことをそのままやってしまいます(それはそれで可愛いのですが)。今日は思い通りのプレーが出来なかった子ども多かったようです。もう少し「お兄さん」になるとプレーも変わるかなあと期待しておきましょう。