今日は6年生がインテルアカデミーと練習試合でしたが、他の学年は雨のため全て中止になりました。特に低学年ほ新年度最初のゲームでしたので、残念です。さて、新年度スタートに合わせて、昨晩、コーチ陣も出発式をしました(ただの飲み会ではありません・・・)。DURO には、タイチコーチ(明治大学)、シンジコーチ(早稲田大学)、アキヤコーチ(帝京大学教職大学院)という3人の学生コーチがいます。それぞれ就活や採用試験の真っ只中ですが、一生懸命手伝ってくれてます。感謝です。子どもたちには、彼らから多くのことを学んで欲しいと思います。サッカーのことはもちろんですが、私が一番学んで欲しいのは、サッカーとの関わり方だと思います。それぞれ幼少期からサッカーを始め、のめり込んだ時期や辞めそうになった時期もあったと思います。そういう経験を経た今、子どもたちにサッカーを教える立場に立っているわけですから、サッカー技術だけでなく、自分が経験したことをそのまま伝えて欲しいと思います。子どもたちからも、積極的に話しかけてコーチたちの「サッカー人生」を知って欲しいと思います。昨晩は、それぞれの就活状況の報告もありましたが、一番盛り上がったのは、「彼女できた!」でした(笑)誰でしょう?