今日からTリーグ開幕。 6年生がFC OPUSONE、大森FCと対戦しました。II敗でどうにか初勝点を獲得しました。これから長い戦いが続きますが、最後まで力を出し切って欲しいですね。しかし、Tリーグ初参戦ということもあり、皆んな硬かったですね。どうしても、負けたくない、失敗したくないという気持ちが先に来て、大胆さがなくなってました。「遊ぶ」ぐらいの余裕が出てくるともっと良いゲームが出来るようになると思います。ストレートにやりたいことをやると、相手も対応は簡単です。「心は熱く、頭は冷静に」プレーして欲しいですね。夕方から1年生の練習試合に行きましたが、本当に楽しそうにプレーしていました。いつまでも、その時の楽しい気持ちを持ってプレーして欲しいと思います。