3年生調布市大会、惜しくも準優勝でした。今日は、他の学年も盛り沢山で、4年生はMIP FC、5年生はNEO REVO、6年生はリハウスリーグで八雲台と対戦しました。3年生は一杯チャンス(PKもあり)を作りながら、0-1で敗れてしまいました。悔しくて泣きじゃくる子どももいましたが、一生懸命やったからこそ泣けるものだと思います。以前、このブログでも書いたデットマル・クラマーさんの言葉に「スキルは大切に違いない。多分、サッカーでは最も重要なものの一つだろう。しかし、あまりにもスキルにこだわると現実的でなくなる。サッカーで現実的というのは得点をすること(失点を防ぐこと)。そこを考えなくてはならない」という言葉があります。今回の悔しい負けを次に生かして欲しいですね。そして、クラマーさんの言葉をもう一つ。「勝った時に友人は集まる。しかし本当に友人を必要とするのは負けた時である」チーム全員で一丸となって次に進んで欲しいと思います。頑張りましょう!