今日は5年生が本町田FCと、そして、6年生はJA全農チビリンピック2022に九州代表として出場する太陽鹿児島とソレッソ宮崎と練習試合でした。FC町田ゼルビアにご協力頂き、明後日から開幕する全国大会の調整試合を行いました。このブログで何度かご紹介しましたが、ソレッソ熊本は全国大会常連チームで、チピリンピックでは全国3位という実績もあります。今回出場するソレッソ宮崎は初出場ですが、熊本を上回って欲しいものです。ソレッソはこの他に、鹿児島、長崎、上天草があります。全国大会でソレッソ対決も夢ではないところまできています。そこにDUROも入っていきたいと思ってますが・・・その前にDUROでは、夏に4・5・6年生が熊本に遠征し強化合宿を行うことにしています。暑い九州で揉まれてきて欲しいと思います。今日、九州の2チームを見て、改めて思ったのですが、やはり東京の子どもたちと体つきや使い方が違うなあと感じました。大きいとか早いとこではなく、重心が低く、アジリティに長けている感じです。これは、トレーニングよりも日常の生活の影響があるように思います。ソレッソのコーチに言わせると、東京の子どもは大きくて大人のような体の使い方をするとのことでした。それぞれの地域で特徴があり面白いですね。夏には関西にも遠征するので、どんな違いがあるか楽しみです。