456年の熊本遠征が終わり、通常の活動が再開しました。今日は、3年生が立川九小、MIP FCと練習試合。6年生は町田大蔵招待大会に出場し準優勝でした。6年生に帯同しましたが、まだまだ精神的な成長が必要ですね。さて、先日、PSGが来日し大変盛り上がりましたね。E Iの日本代表戦があまりにも閑散として残念でした(ソレッソ熊本OBの満田選手がせっかく出場したのですが)。PSGは、ネイマールやメッシ、エムバペなどの大スターのいるビッククラブですが、1993年に練習を見学したことがあります。当時も、フランス代表10番のジノラなどのいる強豪クラブではありましたが、今のようなヨーロッパのビッククラブという立ち位置ではありませんでした。練習後にロッカールームで選手たちと話をしたり、クラブハウスを見学させてもらいました。プロサッカークラブのクラブハウスですが、サポーターが集まりビールを飲みながら団欒する素敵な空間でした。PSGはサッカーだけでなく、バスケットボールや水泳など多種目で、子どもから高齢者までが活動する総合型スポーツクラブです。オリンピック選手の横で高齢者が健康体操をやってるクラブです。当時、そのようなクラブが日本にもできればと思い調査に行ったのですが、30年が過ぎた現在も日本にはありません。中学校の部活動が地域移行することが決まった今こそ、その受け皿として、そのようなクラブが設立されれば良いなあと思います。DURO 50年後にそんなクラブになることを夢みています。