今日は各学年の練習試合が満載でした。1年生はプログレッソTFC稲城、2年生は太子堂FC、4年生は府ロク主催のアクアカップ、5年生は二子玉川SSSとの対戦でした。それぞれの学年で新メンバーも加わり良いゲームができたようです。さて、日本代表は7大会連続のW杯出場を決めました。私は日本が初めて出場した1998年のフランスW杯を現地観戦しましたが、当時は今度いつ出場できるか分からないのでとにかく行ってみようという感じでした。チケットも持たずフランスに行き、ダフ屋から10万円で買ったり、フーリガンに追われて逃げ惑ったりと、貴重な経験をしました。パリでサッカーボールを買って、公園で他国のサポーターと鳥かごを一日中やったりもしました。サッカーの戦術的には、UEFAチャンピオンズリーグの方が先端をいっていると思います。しかし、W杯は、「サッカー文化」を感じることのできる唯一の場だと思います。是非、子どもたちにも一度はW杯に行ってもらいたいですね。